【ワードプレス】TOC+で目次が表示されなくなった時の対処法【2023年3月最新版】

TOC+プラグインの目次が表示されなくなった時の対処法解説ページアイキャッチ

※本ページではアフィリエイト広告・アドセンセンス広告を利用しています

私のサイトでは TOC+ (Table of Contents Plus) プラグインを利用して目次を表示するようにしていたのですが、最近「いつの間にか目次が表示されなくなっている」という現象が発生しました…。

このページで解説する対処法に対する現象を説明する図

今は、このページで紹介している対処法で解決できたので目次が表示されるようになっていますが、もしかしたら同じ現象で目次が表示されなくなった方もおられるかもしれませんので、備忘録として対処法をこのページで紹介しておきたいと思います!

また、自分は関係ないと思われている方も、もしかしたら目次が表示されなくなっているかもしれないので、念の為自身のサイトで目次が表示されているかは確認しておくと良いと思います!

TOC+ で目次が表示されなくなった時の対処法

対処法とはズバリ、『見出しレベル』を再設定するになります。一言で言えばこれだけです。一応手順についても紹介しておきます。

手順1:『TOC+ の設定』を開く

まずは、TOC+ プラグインの設定画面を開きます。

具体的には、ダッシュボードの左側に表示されるメニューの 設定 にマウスカーソルを合わせ、それによって表示されるメニューの TOC+ をクリックすることで TOC+ プラグインの設定画面を開くことができます。

TOC+の設定画面を表示する手順

手順2:『上級者向け』設定を開く

次は上級者向けの設定項目を表示します。

具体的には、TOC+ プラグインの設定画面の下側に上級者向け設定を開くためのリンク 表示 がありますので、このリンクをクリックします。

上級者向け設定を開くためのリンクを示す図

手順3:『見出しレベル』を再設定する

続いて、上級者向けの設定項目の中にある『見出しレベル』を確認します。

今まで目次が表示されていた方で、ここのチェックが全て外れている場合、おそらく私と同じ原因で目次が表示されなくなっていると考えられます。この場合は、目次に表示したいレベルの見出しにチェックを入れ直すことで本現象を解決することができるはずです。

見出しレベルの設定例を示す図

チェックを入れた後は、画面の最下部にある 設定を更新 ボタンをクリックして設定を更新します。

その後、ページを表示して目次が表示されるようになっていることを確認してください。

目次が表示されるようになったことを示す図

TOC+ で目次が表示されなくなった原因

では、なぜ TOC+ プラグインで目次が表示されなくなったかというと、これはおそらくアップデート時に『見出しレベル』の設定が初期化されてしまったことが原因ではないかと思います。

実際に私はアップデート直前と直後に目次の表示の有無を確認してみたのですが、アップデート前は目次が表示されていたのに、アップデート後は目次が表示されなくなっていました。おそらく、このアップデートは 2023年2月 にリリースされているので、2023年2月付近に TOC+ プラグインのアップデートを行なった方は目次が表示されているかどうかを念の為確認した方が良いと思います。現象を確認したバージョンは 2302 になります。

アップデート前後で目次の表示の有無が変わる様子

もしかしたら、『見出しレベル』以外の設定に関しても初期化されている可能性もあると思います。私は設定をほぼ変更していないので未確認ではありますが、念の為、他の設定に関しても初期化されていないかどうか見直しておくと良いと思います。

アップデートが原因であれば、そのうち再リリースされて本現象に対する対処が行われるはずなので、いずれは本現象は発生しなくなるかもしれないですね。

念の為補足しておくと、上記の対処法で解決できるのは『見出しレベル』の設定が初期化されてしまったことが原因である場合のみですので、元々目次が表示されていなかったような場合は上記の対処法だけでは解決できないので注意してください。例えば、目次を表示するための見出し数よりも少ないページの場合は目次が表示されませんし、そもそもプラグインの有効化をしていないような場合も有効化しないと目次が表示されません。

スポンサーリンク

まとめ

このページでは、TOC+で目次が表示されなくなった時の対処法について解説しました!

アップデートしたことによって目次が表示されなくなったのであれば、おそらく『見出しレベル』の再設定によって対処できると思います。

最近 TOC+ をアップデートしたという方は、自身のページで目次が表示されているかどうか、一度確認してみることをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です